単体の知識はただの点。

よっぽど自信のあること以外は、すぐにネットで裏を取るクセがついている。
自信を持って外に出すための詳細なバックボーン的知識はアウトソーシングすれば学習のコストが少なくてすむというわけで。
…まあつまり、手抜き。
 
とはいえ、ネットで検索して得られる知識って、検索したキーワードにまつわる知識のみ、いわば点の知識なわけで。
さらにwikipediaなどで関連する知識を手繰ってみたところで、せいぜい点と点が繋がって線になる程度で。
 
やっぱ頭の中に知識をもっと放り込んでおかないとなあとは思う。
そうしないと、頭の中の雑多な知識同士が繋がって線になり、その線が更に組み合わさって絵になるとこまで行かない。
どうしても点や線レベルの、薄っぺらいうんちくになってしまうという。
 
起きてる間も寝てる間も、頭の中でニューロンが組み合わさるように、知識をごちゃごちゃと混ぜ合わせてないとなあ。